【レビュー】「Joby スマートフォン用ミニ三脚」はコンパクトで携帯性抜群!

本サイト内の記事には広告・プロモーションを含む場合があります。

【レビュー】「Joby スマートフォン用ミニ三脚」はコンパクトで携帯性抜群!

突然ですが、コレ、何だかわかりますか?

なんと、スマートフォン用ミニ三脚なんですよ!

スマートフォン用ミニ三脚とは?

こちらは、よく観るガジェットレビュー系のYouTuberさんが紹介されていた商品です。

「これは便利だ!」と、即ポチしました。

ゴリラポッド(三脚)で有名な「Joby(ジョビー)」というメーカーのアイテムで、スマートフォン用ミニ三脚です。

これは「百聞は一見に如かず」ということで、下記画像たちをご覧頂きたい!

Joby スマートフォン用ミニ三脚 概要

まず、パッケージ!

こんな2つのパーツが入っています。
つーか、これだけです。

両方共にこれくらいのサイズ感。
コンパクト。

で、まずコチラのパーツから。

厚さはこんな感じ。

この脚の部分を回転させると・・・、

開きます!

で、上部が三脚用のネジになっており、ここにデジカメを乗せることが可能です!

次にコチラのパーツ!

こちら、両端が90度回転するようになっており、このようになります。もうおわかりですね? ここにスマホが挟めるのです!

で、コチラには三脚用のネジ穴があり、最初のパーツとくっつけることができるのです! はい、スマホ三脚の出来上がりー!

挟む部分は伸縮性があり(バネっぽい)、大きさ調整が可能です。

画像の携帯電話はiPhone XR。シリコンケースを付けていますが、この状態でも挟むことができました。

joby

で、こんな感じでスマホで動画視聴ができるようになります!
コレ、良くない!?

joby

ミラーレスカメラくらいの大きさであれば使用可能!

で、脚の部分には、超小さいのですが、ボール雲台っぽくなっており、角度を付けることも可能です。

ミラーレスカメラくらいであれば、もう余裕。

何も付けず机に置くとこんな感じですが・・・、

この三脚を付ければ、これくらい上に向けることが可能となります。レンズの重さがありますので、レンズ側の脚を1本、後方側の脚を2本とすると安定します。

最後になりますが、スマートフォン用ミニ三脚、この使わないときは2つのパーツを付けたまま超コンパクトに折りたためるのです。それがこのサイズ。ヤバくない!?

コレについて「スマホリングがあれば、こんなのが無くてもスマホを立てられるじゃん」と思うかもしれませんが、苦手なんですよ、スマホリング。

一時期使っていましたが、ズボンのポケット内で引っかかるし、卓上で平らに置きたくても置けないし。使うのをヤメました。

コレがあれば、必要なときだけ・・・、

  • 動画が見やすくなる
  • 写真や動画が撮影しやすくなる
  • テレビ電話も超らくちん

と、便利なアイテムなんですよ。

これは1人1個は持つべきアイテムだと思いました! ワタクシのように、スマホリングが苦手な人はコチラを調達しましょう!


では!