【レビュー】「Nikon 1 J5」を散歩に持ち歩くために、カッコいいカラビナを取り付けたよ。

本サイト内の記事には広告・プロモーションを含む場合があります。

【レビュー】「Nikon 1 J5」を散歩に持ち歩くために、カッコいいカラビナを取り付けたよ。

ちょっと前に、持ち歩き用のカメラとしてNikonニコン 1 J5」を購入しました。

コンパクトなミラーレスカメラです。

関連記事:【レビュー】ニコンのミラーレス一眼カメラ「Nikon 1 J5」をサブカメラとして購入! ファーストインプレッション!

しかし、付けっぱなしにしている単焦点レンズ(1 NIKKOR 18.5mm f/1.8)が思ったよりも大きく、ポケットにスッと入れることができず。

でも、軽く散歩に行くようなときまでカバンを持ち歩きたくないし・・・、という感じで出番が減っておりました。

今回は、改めて「このNikon 1 J5(1 NIKKOR 18.5mm f/1.8)を気軽に持ち歩くにはどうすればいいか?」を考えたという内容のエントリーです。

現状の問題点:ポケットに入らない

Nikon 1 J5 ですが、やっぱりレンズが出っ張ってしまい、サッとポケットに入れることができません。

まぁ、コンデジじゃないもんで、当たり前といえば当たり前なんですが。

そもそもなんですけど、普段ピタッとした服を好んで着てますもんでそんなにポケットも余裕がありませんし、これから夏になるとTシャツ+短パンのように軽装になるもんで、より持ち歩きづらくなる。

ということで「カメラにカラビナを付けられないか?」と考えました。

デニムなどのベルトループにカメラを引っ掛けてしまおう!という作戦です。

カッコいいカラビナ探しの旅。

カラビナとはキャンプなどのアウトドア用品で見かけますよね。

あとは複数のカギをまとめるキーホルダーとして使ったり。

ただ、100均で売っているような安っぽいヤツだと「せっかくカッコいいNikon 1 J5(1 NIKKOR 18.5mm f/1.8)のデザインを損ねてしまう・・・!」っと思いまして、カッコいいカラビナ探しの旅がスタートしました。

・・・が、Amazonでアッサリ見つかりました。

所要時間5分程度でカラビナ探しの旅が終了しました。

なんとAmazonで「カラビナ」と検索したら、5番目くらいにカッコいいカラビナが表示されたのです!

それが、コレ!


どうでしょう!? 質感も良さそうで、デザインもカッコよく、Nikon 1 J5 に合うのではないかと思い、ソッコーでポチりました!

購入時の価格は2,000円くらいで、最初は「エッ!? こんなに高いの・・・?」って思いましたが、まぁ、設備投資ということで・・・。これでカメラを持ち歩きしやすくなれば・・・。

【レビュー】TISUR チタンカラビナ

それでは、今回購入したカッコいいカラビナこと 「TISUR チタンカラビナ」を御紹介致します。



大きさはこんな感じ。長さは40mm、キーリングの外径は25mmでした。

素材はチタンということで安っぽさはまったくありません。


よくあるキーホルダーの輪っかとは少し形状がことなり、スライドさせて取り付けます。ちょっと固め。

で、まずは凄く気に入っていたニコン純正のストラップを取り外します。

この赤色ストラップ、気に入っていたんですけどね・・・。

関連記事:【レビュー】Nikon 1 J5 用として、ニコン純正のハンドストラップ(AH-N1000)を購入。早速「ニコン巻き」をしてみたので巻き方(方法)もお伝えします。


次にコンデジを買ったらそれに取り付けるからね。

さよなら、Nikon純正ストラップ・・・。


こんにちは、TISUR チタンカラビナ さん。


いい感じじゃない!?


しっかりホールドしてくれます。


ここの開くところも非常に固くて、しっかり取り付けられそう。

外れなさそう。

そして、想定していなかったメリットですが、カメラを持つときにリングに指を通すことができて、落下防止になりました。金属部分もジャマになりません。

思った以上に良い!

デニムに装着してみた!

というワケで、早速デニムに取り付けてみました!

どうです? カッコよくない?
カッコいいんですよ!

純正ストラップとの悲しい別れはありましたが、高くとも買ってよかったと思います。

 TISUR チタンカラビナ、大満足!

【まとめ】TISUR チタン カラビナ のメリット・デメリット

しばらく Nikon 1 J5(1 NIKKOR 18.5mm f/1.8)にカラビナを付けて装着して過ごしてみましたよ。

メリット・デメリットはこんな感じでした。

メリット

  • カメラを持ち歩きしやすくなった
  • デザインがカッコよく、テンション上がる
  • グリップ時の落下防止役割も果たす

デメリット

  • ちょっとデニムのベルトループに負担を感じる(長く使ったらベルトループがちぎれるかも)
  • 狭い通路だとレンズ部分が何かに当たってしまうかも
  • カラビナが揺れるとカメラにカチカチ当たる
  • ちょっと高い


中長期的に試してみて、運用上気になったことがあれば追記致します!

では!