本サイト内の記事には広告・プロモーションを含む場合があります。
2022.7.11 追記
Twitterで教えて頂いたのですが、このエントリーで紹介した「USB-A端子をUSB-C端子に変換するアダプター」というのは、USB-Cの規格上 仕様違反となるそうです。
法的根拠などはわかりませんでしたが、自己責任でご対応をお願い致します。
— 本文ここから —
まずは下の画像をご覧下さい。
よく飲食店などにある「USB-A端子の充電ポートとコンセント」です。
こんなの、一度は見たことがありませんか?
この画像はマクドナルドのカウンター席で撮影しました。
マクドナルド以外にも、全国展開しているような有名FC店(カフェ・ド・クリエとか、サブウェイとか)の1人席によくあるイメージ。
これを見る度に、
「いまさら、USB-A端子のケーブルなんて持ち歩いていないんだよなぁ・・・」
と、勝手にガッカリしていました。
しかし、あるアイテムを購入することで問題が全て解決したのです。
ちょっと考えれば思い付くことですが、自分にとっては「目からウロコ」状態で、非常に便利になりました。
是非とも参考になれば!
これまでの飲食店での充電方法について
基本的に、私、スマホなどの機器が充電切れになると何も活動ができなくなるタイプの人間なので、
- モバイルバッテリー
- 充電器
- 充電ケーブル
・・・は、必ず持ち歩いています。
しかし、出来る限り持ち歩く充電器やケーブルの種類は減らしたいため「USB-C端子」に統一したいという強い想いがございます。
唯一、どうにもならないのが iPhoneの「Lightning」という感じ。
そして、これまでは画像のようにコンセント側(充電アダプターとケーブル)を使ってスマホを充電していました。
「このUSB-Aの充電ポートを使うためだけに、いまさらUSB-Aのケーブルを追加で持ち歩くのもなぁ・・・」とネガティブイメージが強く、これまでコンセントを使っていたという次第です。
最悪、モバイルバッテリーも持っているしね。
購入したもの:UGREEN USB Type-C 変換アダプター
で、本題です。
この「USB-A端子があっても充電できない問題」を解決するために購入したのがコレ。
「UGREEN USB Type-C 変換アダプター」です。
片側がUSB-A端子のオスになっており、
もう片側がUSB-C端子のメスになっているという変換アダプター。
百聞は一見に如かずということで、こんな感じ。
USB-C端子の充電ケーブルが使えるようになりました。
非常に当たり前のことですけど、目からウロコ案件では!?
みんな知ってた?
変換アダプター、使ってる?
まとめ:全員、変換アダプターを買った方がいい!!
もう、これ以上の感想がないのですが、マジでみんな変換アダプターを買った方がいい!!
USB-A端子でスマホが充電できるようになると、コンセント側はサイズが小さい高出力の単ポート充電器でパソコン接続をして・・・、みたいに更にガジェットポーチの中身を精査できる可能性まであります。
変換アダプターは、
- 1個あたり約700円と安い!
- 小さいため荷物にならない!
と、買わない理由がないレベル。
このような変換アダプターは色々なメーカーが販売していますが、UGREEN製品は高級感があっていいですよ。
ストラップホルダーも付いていて、紛失防止になりそうです。
まだまだ、街中にUSB-C端子の充電ポートが搭載されるまでには期間を要すると思います。
変換アダプター1つ持っているだけで、充電ポート活用の幅が広がるため、本気でオススメです!
再度、追記。
冒頭の通り、このエントリーで紹介した「USB-A端子をUSB-C端子に変換するアダプター」というのは、USB-Cの規格上 仕様違反となるそうです。
法的根拠などはわかりませんでしたが、自己責任でご対応をお願い致します。
では!