【レビュー】エレコム スタンド型アダプター(Fire TV Stick専用)を導入!

【レビュー】エレコム スタンド型アダプター(Fire TV Stick専用)を導入!

Amazon Fire TV Stick のヘビーユーザーなのですが、酷使し過ぎたのか調子が悪くなってしまいました。

で、ちょうどAmazonのプライムデーが開催されていたため、Fire TV Stick 4K Max を買い直し。

今回は、このタイミングでエレコムの スタンド型アダプター Fire TV Stick専用 というアイテムを見つけましたので、一緒に購入して試したよ!というレビューエントリーです。

【概要】エレコム スタンド型アダプター Fire TV Stick専用

購入したエレコムの「スタンド型アダプター Fire TV Stick専用」がこちら。

Amazon Fire TV Stick 専用のスタンド型アダプターです。

対応機種は、

  • Fire TV Stick(第2世代以降)
  • Fire TV Stick 4K
  • Fire TV Stick 4K Max

となっています。

今回、私が購入した Fire TV Stick 4K Max も対応。

これを使うと何ができるかというと、

  • ネットワーク接続について、有線LANが使えるようになる。
  • HDMIケーブルを使うことで Fire TV Stick をテレビ(ディスプレイ)から離れた場所に設置することができる。

というアイテムです。

私の場合、Fire TV Stick の熱暴走(フリーズ)対策としてヒートシンクを取り付けており、本体重量が増してしまったので端子やケーブルへの負担防止のために購入しました。

このヒートシンク設置は放熱(排熱)効果も高いため、マジでオススメしています。

詳細はこちらのエントリーをご覧下さい。

関連記事:【レビュー】Amazon Fire TV Stick の熱暴走(フリーズ)対策として、M.2 SSD用のヒートシンクを取り付けた!


この私の使い方はイレギュラーだと思いますが「Wi-Fi接続が安定しない!」という人には有線接続に切り替えることで通信が安定するというメリットがあるのではないでしょうか?

【レビュー】エレコム スタンド型アダプター Fire TV Stick専用

ここからは「スタンド型アダプター Fire TV Stick専用」についてご紹介致します。

構造は非常にシンプル。

上部に Fire TV Stick を挿し込むためのHDMI端子があり、

電源供給用のMicro USB端子のケーブルが付属しています。

Fire TV Stick の電源部分にジャストとなるようケーブルの長さが用意されており、

非常にスッキリと接続することができます。

スタンド型アダプター Fire TV Stick専用」の背面には端子が3つ。

画像の左から、

  • 有線LAN
  • HDMI(テレビやディスプレイと接続用)
  • Micro USB(電源供給用)

となっています。

私の場合は有線LANを使わないため、HDMIとMicro USBを繋ぎました。

HDMIケーブルは Fire TV Stick に付属していません。

「せっかくならエレコムで合わせよう!」と、コレを購入しました。

4K対応の Fire TV Stick であれば、ちゃんと4Kに対応したHDMIケーブルを購入しましょう。

注意:有線LANポートについて

この「スタンド型アダプター Fire TV Stick専用」の有線LANポートですが、100Mbpsまでの対応になっています。

例えば、私が購入した Fire TV Stick 4K Max は「Wi-Fi6」という無線の規格に対応しています。

このWi-Fi6の最大通信速度は9.6Gbps。

Wi-Fi(無線LAN)の電波環境が問題ない場合は、この有線LANポートを使わない方が速い速度で通信ができるかもしれません。

※無線LANルータ(AP)の規格にもよります。

前述の通り、Fire TV Stick を使いたい場所にWi-Fi環境が無かったり無線の電波が不安定な場合に有線LANをご利用下さい。

せっかくだから、LANケーブルもエレコムで合わせましょう!

補足:Fire TV Stick へのヒートシンク取り付けについて

ヒートシンクを両面に取り付けた Fire TV Stick 4K Max は 70gになりました。

端子やケーブルの負荷もそれなりにありそう。

このようにヒートシンクを取り付けた Fire TV Stick の場合、このスタンド利用は有効的だと思いました。

【まとめ】エレコム スタンド型アダプター Fire TV Stick専用

実際に1週間ほど使っていますが、安定して使うことができています。

繰り返しになってしまいますが、個人的にはヒートシンクを取り付けた Fire TV Stick の接続が目的だったため、一緒に購入してよかったアイテムです。

有線LANによる通信環境改善にも有効ですので、Wi-Fi環境に不満がある場合は是非とも試して見て下さい!

今回紹介したアイテムについて

created by Rinker
Amazon

では!