【レビュー】カメラファン御用達の Peak Design デビュー! SONY α6000用として「anchor links(アンカーリンクス)」と「cuff(カフ) リストストラップ」を買った!

本サイト内の記事には広告・プロモーションを含む場合があります。

【レビュー】カメラファン御用達の Peak Design デビュー! SONY α6000用として「anchor links(アンカーリンクス)」と「cuff(カフ) リストストラップ」を買った!

タイトルに「買った!」と書きましたが、実は今年の春頃に米国Amazon.comで購入しておりました。

レビューを書いていませんでしたが、使っているうちに「これは便利だ!」と感じ、改めて紹介してみることにした次第です、ハイ。

※購入当時はAmazon.co.jpや楽天では1万円を超えるプレミア価格になっておりましたので米国Amazon.comで購入しました。

しかし、いまでは正規代理店が付いたのか、日本国内でもそこそこの価格で購入が可能です。

 何故、この商品を購入したか?

私が普段使っているカメラはSONYのミラーレス機・α6000で、旅行やレジャー時はショルダーストラップを付けて首からブラ下げております。

ショルダーストラップはコレ。

付属していたストラップがダサかったので「細くてデザインの良いものが欲しい」と思いまして、SONY純正のものを別途買いました。


で、最近、ブログ用の画像撮影でも SONY の α6000 を使うようになったのですが、物撮りのときなどはこの長いショルダーストラップがジャマでジャマで。外して使っています。

しかーし、革紐のショルダーストラップをカメラから付けたり外したりするのが非常に面倒で、今回 Peak Design の便利アイテムを購入したという次第です!

※この穴を通したり、金属をはめこんだり。
ショルダーストラップとカメラの脱着が面倒なんですよ。

購入したもの:Peak Design「anchor links(アンカーリンクス)」と「cuff(カフ) リストストラップ」

購入したのはコチラの2点です。


Peak Design  anchor links(アンカーリンクス)


Peak Design  cuff(カフ) リストストラップ


これらが何かと申しますと「ストラップの脱着が非常に簡単になるアイテム」なのです! もう、支配からの卒業!

どんなアイテムかというのはコチラの動画を御覧下さい。


この丸いストラップ(アンカー)、見たことありませんか!? よくYouTubeなどで活躍されている「イケてるしヤバいガジェット好きな方々」がカメラに付けられている、例のアレです!

というワケで、それぞれアイテムを御紹介致します。

1.Peak Design  anchor links(アンカーリンクス)

まずはコチラから御紹介致します。これは既にショルダーストラップなどを持っている方が、このアンカーリンクと組み合わせて使いたいときに購入するものです。

Peak Designとして、アンカーリンクとショルダーストラップがセットになった商品も販売しております。しかし、私には少々高かったので、これまでのショルダーストラップを流用できる「anchor links(アンカーリンクス)」にしました。

ショルダーストラップごと購入したい場合はコチラです。


さてさて、こちらが「anchor links(アンカーリンクス)」を開いたところ。


内容物はこんな感じ。カメラ側に取り付けるアンカーリンクが4つと、ストラップ側に取り付けるものが2つ。


早速、普段使いしているショルダーストラップに取り付けます。


取り付けるといっても、作業は非常に簡単。ショルダーストラップの先端部分に脱着のためのプラスチックを挟むだけ。


取り付けると、ショルダーストラップの先端がこうなります。


あとはアンカーリンクをカメラに設置するだけ! 今回はカメラの左右に1つずつ付けますので、アンカーリンクが2個余ります。

今後、カメラを追加購入したら、それに付けることでショルダーストラップが使い回せて便利です。


1つあたりのサイズはこんな感じ。


これをカメラの左右に付けます。まず向かって左側。


向かって右側。

非常に単純な仕組みなのですが、これだけで今までのストレスから開放されました。Peak Design、素晴らしい・・・! 感動です!

Peak Design  anchor links(アンカーリンクス)

2.Peak Design  cuff(カフ) リストストラップ

そして、今回は一緒にリストストラップも購入しました。ちょっとした屋外の撮影時にカメラを落としそうになってしまったので、念のために。

ショルダーストラップを付けるまでではないものの、落下のリスク回避として、みたいな。


開くと、こんな感じ。


内容物です。コチラにもアンカーリンクが2つ付いていました。先程のとで、合計4つ余りました。ケース付きなのはいいですね。


リストストラップには「peak design」と書かれています。カッコいい。


金具部分にもPeak Designのロゴが。カッコいい。


このリストストラップですが、金具部分をスライドさせることで締めることが可能です。普段はこれくらいの余裕がありますが・・・、


締めるとこんな感じになります。しっかり締めておくことで、更に落下防止になりますね。

このリストストラップは片手で使いますので、カメラのグリップがある方(だいたい向かって左側)に装着します。

持つとこんな感じ。落下リスクが軽減されて、非常に安心して使えます! これで使い勝手が非常に向上致しました!

Peak Design  cuff(カフ) リストストラップ

Peak Design まとめ

カメラもレンズも非常に高額となるため、破損のリスクは極力抑えておきたいものです。またストラップを装着することで手ブレ防止につながったりしますので、押さえておきたいポイントでもあります。

私は比較的軽量タイプのカメラですが、フルサイズカメラなど大きいものを使っている方ですと、より注意が必要ですよね。

今後はレジャーにブログに、カメラをフル活用するためにも、このアンカーリンクを活用していきます!

では!