サムスンの micro SDカード(PRO Plus 2021)は、アダプターを使っても転送速度が変わらないのか?
2022.10.23更新
本サイト内の記事には広告・プロモーションを含む場合があります。
Amazonで発注していた サムスンのSDカード「Samsung PRO Plus 256GB(2021)」が届きました。
サムスンのSDカードは、Amazonで定期的に開催される「タイムセール祭り」などでグッと価格が安くなるため、セールのタイミングでよく購入しています。
このSDカードのレビューについては、こちらのエントリーを是非ご覧下さい。
関連記事:新発売のサムスン micro SDカード(Samsung PRO Plus & EVO Plus)をレビュー!
そんな サムスンのSDカードですが、カードのサイズは「micro SD」。
SDカードサイズに変換ができるアダプターが付属しますが「SDカードアダプターを使うと転送速度が落ちてしまうのでは?」という疑問に対して検証を行ってみました。
先に結論を書いておきます。
この記事の結論
サムスンのSDカード(Samsung PRO Plus)は、付属のSDカードアダプターを使っても転送速度が変わりません。
ただ、下記追記のように注意点がありますので、ご確認をお願いします。
【2022年6月 追記】
今回のサムスンのSDカードについて、表記の転送速度(読み出し:160MB/s、書き込み:120MB/s)を実現するためには「UHS-I DDR200」に対応したSDカードリーダーが必要であることがわかりまりました。
本当に偶然ですが、転送速度の検証で使った AnkerのSDカードリーダー が「UHS-I DDR200」に対応しており、高速転送を実現しています。
詳細につきましては下記エントリーをご参照下さい。
関連記事:サムスンの micro SDカード(PRO Plus 2021)で理論値の転送速度が出ない場合の対処方法。
UHS-I DDR200とUHS-IIに対応していて、価格も3,500円ちょいと安い AnkerのSDカードリーダー がオススメです。
【検証】Samsung PRO Plus はアダプターを使っても転送速度が変わらないのか?
ここから検証結果についてまとめます。
結論は冒頭の通り「アダプターを使っても転送速度は変わらない」でした。
転送速度の検証に使ったSDカードリーダー
今回、SDカードの転送速度検証に使ったSDカードリーダーは「Anker USB-C PowerExpand 2-in-1 SDカードリーダー」です。
UHS-IIにも対応しており、高速転送が可能なアイテム。
転送速度の検証に使ったパソコン
パソコンは「HP Spectre x360 14(2020年モデル・Windows 11)」で検証しました。
先日、内蔵SSDを換装してパワーアップしたコレです。
関連記事:「HP Spectre x360 14」のM.2 SSDを換装する方法(256GB→1TB)
SDカードリーダーは、このパソコンの「USB Type-C(40Gbps)Thunderbolt4対応端子」に挿して検証しています。
転送速度の検証ソフトは、みんな大好き「CrystalDiskMark8」。
【検証結果】micro SD
まず最初は、SDカードアダプターを使わずに micro SD としての転送速度を調べます。
AnkerのSDカードリーダー は、micro SDカードサイズでもアダプターを使わずに挿入することができるので超便利。
テスト結果はこんな感じ。
概ね表記通り「読み出し速度:160MB/s、書き込み速度:120MB/s」が出ています。
【検証結果】SDカードアダプター
次に、Samsung PRO Plus に付属しているSDカードアダプターを使って転送速度を調べます。
このように、micro SDカードサイズのSDカードを挿入して使います。
青色がアクセントになってカワイイ。
で、テスト結果はSDカードアダプターを使っても転送速度は落ちませんでした。
【検証結果】旧モデルのSDカードアダプター
最後に、旧モデルのSDカードアダプターに Samsung PRO Plus を挿入して使ったらどうなるかも調べてみました。
旧モデルのSDカードアダプターに新モデルのSDカード(micro SD)を挿入。
というのも、SDカード自体は10年間保証ですが、SDカードアダプターは1年保証。
「もしかしてSDカードアダプターはそんなに耐久性がないのかな?」と勘繰ってみたり。
余っている旧モデルのSDカードアダプターも同じように使えるならば、予備として持っておいてもいいですよね。
で、結果は、こちらも転送速度が変わりませんでした。
【まとめ】低価格で高性能な micro SDカードです!
今回、検証として使った AnkerのSDカードリーダー のように、SDカードサイズでも micro SDサイズでも挿入できるカードリーダーをメインで使うのであれば、SDカードアダプターを使う機会は少ないかもしれません。
しかし、最新の MacBook Pro にはSDカードサイズのスロット(カードリーダー)が復活したりと、micro SDカードサイズでは不便を感じる場面があるかもしれません。
そんなとき、Samsung PRO Plus であればSDカードアダプターを使っても転送速度が落ちませんので安心ですよね。
サムスンのSDカードをオススメする理由
私はサムスンのSDカードを長年使っていますが、下記4点のメリットを感じています。
- 同じスペックの他社製品と比較しても安い。
- 定期的に行われるAmazonのセールで更に安く購入することができる。
- これまで壊れたことがない。
- 日本での販売店(IGTマーケティングさん)の対応が良い。
デメリットとしては、サムスンのSDカードにはUHS-II規格の製品がないくらいでしょうか。
クオリティの高い動画撮影やRAWでの連射を多用するような場面ではUHS-II規格が必要になります。
正直、SDカードは消耗品のため、定期的に入れ替え(買い替え)が必要になりますが、安心して長期間使用するのにもサムスンのSDカードは個人的にオススメです。
補足
よく「ドライブレコーダーで使っていたらすぐに壊れた」という商品レビューを見かけます。
ドライブレコーダーでの使用であれば高耐久性(高温に強い、連続録画に対応しているなど)のSDカードを使うことをオススメします。
【2022年6月 追記】
繰り返しとなりますが、Samsung PRO Plus のスペックを引き出すには「UHS-I DDR200」に対応したSDカードリーダーを使う必要があります。
UHS-I DDR200とUHS-IIに対応していて、価格も3,500円ちょいと安い AnkerのSDカードリーダー がオススメです。
今回紹介したアイテムについて
では!