【バッテリー交換】Surface Laptop のバッテリーが膨張! アルカンターラも剥がれ、どう対処する!?

本サイト内の記事には広告・プロモーションを含む場合があります。

【バッテリー交換】Surface Laptop のバッテリーが膨張! アルカンターラも剥がれ、どう対処する!?

Surface Laptopサーフェス ラップトップ を購入してから、約3年が経過しました。

これまで、このブログでは「Surface Laptop、マジでオススメ!」と言い続け、ブログ経由でたくさんの Surface Laptop を購入頂いています。

しかし、最近この Surface Laptop のバッテリーが膨張してくるという問題が発生!

今回は、Surface Laptop のバッテリー交換ができないかを模索し、無事に復活したよ(バッテリー交換ができたよ)!というエントリーです。

同じように Surface シリーズのバッテリー膨張に悩んでいるみなさまの参考になれば!

Surface Laptop、ペコペコ問題。

こちらの動画(Twitter埋め込み)をご覧下さい。


こんな感じでペコペコするようになりました。

どうやら、キーボードの下にある内蔵バッテリーが膨張しているっぽい。

昔のガラケーとか、長期間使っているとバッテリー(電池パック)がパンパンになることがありましたが、ノートパソコンでもこんなことになるんですね。

Surface Laptop はパーツ交換がとても難しく、素人が互換部品を買ってきて修理するというのは不可能に近いのです。

簡単にバッテリー交換とかできないんですよ。

Surface Laptop、バッテリー膨張問題。

で、騙し騙し使っていたら・・・、

キーボードの表面部分(アルカンターラ)が剥がれてきました・・・。

バッテリーが膨張しており、キーボード部分を下から押し上げてきています。
そのせいで、キーボードの反応が悪くなり、入力業務もままならない状態。
タッチパッドもクリックできず。

これは詰んだ・・・。


ちなみに、購入時の画像はこちら。

上の画像と比較して頂ければ、キーボード表面部分がどんだけ膨らんでいるかがお分かり頂けると思います。

詰んだ。

Surface Laptop のバッテリー交換について

この Surface Laptop、もう少し使いたいため、今回は修理を依頼することにしました。

1.マイクロソフトのサポートにバッテリー交換を相談

ダメ元で、マイクロソフトのサポートに「Surface Laptop のバッテリー交換だけ依頼することはできますか?」と問い合わせてみたのですが・・・、

担当者
担当者

Surface Laptop は分解が非常に難しく、バッテリー交換のみの依頼は承れません。修理依頼として受け付け、整備品との交換となります。』

・・・との回答でした。

しかも、その修理費用を確認したところ「5~6万円くらいになる見込み」と。

マイクロソフトに依頼するのはちょっと高かったため、他に Surface Laptop のバッテリー交換を行ってくれる業者さんがいないかをネットで調べてみました。

2.修理対応が可能な「Tabletまっくす」さんを発見!

すると、Tabletまっくす というパソコンやタブレットの修理を行っている店舗様の「Surface Laptop バッテリー膨張交換修理-東京-修理風景を写真で紹介」という記事を発見!

「非常に複雑で、一度分解したら元に戻すのは至難の業」と言われている Surface Laptop のバッテリー交換の手順を公開されていたのです。

また、バッテリー交換の費用についても 約3.5万円くらい と記載されており、マイクロソフトに依頼するよりも2万円くらい安く仕上がりそう!

で、まずは Tabletまっくすさん に問い合わせのメールを送ってみることにしました。

余談

是非とも Tabletまっくすさん の上記のバッテリー交換記事をご覧頂きたいのですが、この作業内容で3.5万円であれば「安い・・・!」と感じてしまいました。

これは、素人には難しすぎる作業ですね。

3.「Tabletまっくす」さんへ相談してみた

「Tabletまっくす」さんは、東京・大阪・滋賀に店舗がある、パソコンやタブレットの修理店です。

Tabletまっくす

何店舗かある中で、先程紹介した「Surface Laptop バッテリー膨張交換修理-東京-修理風景を写真で紹介」という記事を書いていた『タブレットまっくす代々木駅前店』さんへ電話してみました。

店舗情報:https://www.tablet-max.jp/store/yoyogi/


電話で対応頂いた担当者様いわく、

  • Surface Laptop のバッテリー交換は、非常に難易度の高い作業なので対応できる人が限られている。
  • この対応できる人の作業状況によって納期日数が少し変わる。
  • (問い合わせを行ったタイミングであれば)到着から5日くらいで返送できると思う。

・・・とのことでした。

作業日数については思った以上に早く、今回は Tabletまっくすさん に依頼することにしました。

4.Surface Laptop のバッテリー交換依頼の流れについて

ここからは Tabletまっくすさん に修理を依頼した流れをご紹介致します。

ちなみに、私の住む愛知県から店舗(東京都)への依頼で、全て遠隔対応となっています。

  1. Tabletまっくす さんに Surface Laptop のバッテリー交換作業を依頼。
  2. Tabletまっくす さんに請求書を発行して頂き、作業費を指定口座に振り込む。
  3. Surface Laptop 内にあるデータを整理する(最悪、作業で消えても問題がないように)。
  4. Surface Laptop と一緒に送付する同意書を作成(フォーマットはHPから印刷)。
  5. Surface Laptop を梱包して、ヤマト運輸(発払い)で Tabletまっくす さんへ発送。
  6. バッテリー交換作業。
  7. バッテリー交換作業が終わった Surface Laptop を宅配便で受け取り。

(1)から(7)までに要した期間は4日間で、非常に迅速に対応頂きました。

ちなみに、Tabletまっくす さん へのSurface Laptop 発送については、ヤマト運輸の「パソコン宅配便」を利用。

安全に発送できるよう専用資材が用意されており、これはとても便利でした。

また精密機器などを送るときに使うと思います。

補足事項

今回は仕事で使っている Surface Laptop の修理ということで、勤務先が費用負担をしてくれています。そのため。請求書発行依頼 → 銀行振込という流れで処理をしましたが、クレジットカードなど色々な支払い方法に対応しているようです。HPをご確認下さい。

5.Surface Laptop のバッテリー交換の費用について

ご参考までに、Tabletまっくす さんからの請求書を貼っておきます。

HPに記載されておりましたとおり「34,800円(税込)」でした。

Tabletまっくす 請求書

前払い対応でしたが、作業後に追加料金などもなく、無事にバッテリー交換を行って頂きました。

【まとめ】Surface Laptop のバッテリー交換について

今回は Tabletまっくす さんに Surface Laptop のバッテリー交換を行って頂きましたが、非常に迅速に対応頂き、出来上がりの状態もきれいで、とても大満足な依頼となりました。

データも設定も消えることなく、膨張したバッテリーがしっかりと直りました。

タイミングによっては同じように対応頂くのが難しい可能性もありますので、ご依頼前にお問い合わせ(相談)されるのが良いと思います。

また、

  • 民間業者様の作業であること(メーカーと同じアフターサポートを求めてはダメだよ)
  • 互換バッテリーとの交換であること

について、予めご理解頂いた上で依頼をお願いします。

関連記事

Surface Laptop についてはいくつかエントリーを書いています。

合わせてご覧ください。