嘘だといってよ、Surface Laptop。3年間利用した Surface Laptop のバッテリー膨張問題。

パソコン

初代 Surface Laptop を購入してから、まるっと3年が経過しました。

これまでこのブログでは「Surface Laptop、マジでオススメ!」と言い続け、このブログ経由でたくさんのSurface Laptopを購入頂いているのですがぁ・・・、

 

予期せぬ事態となりました。

 

Surface Laptop と、私。

振り返りとして、これまで投稿してきたSurface Laptopについてのエントリーをまとめておきます。是非とも御覧下さい。

 

関連記事:【レビュー】Surface Laptop(サーフェス ラップトップ)を使って実感したメリットや、USB HUB(ハブ)、有線LAN アダプター、SDカードリーダー などのオススメ周辺機器について!

【レビュー】Surface Laptop(サーフェス ラップトップ)を使って実感したメリットや、USB HUB(ハブ)、有線LAN アダプター、SDカードリーダー などのオススメ周辺機器について!
今回、買いました、Microsoft Surface Laptop(サーフェス ラップトップ)を! プライベートではなく仕事絡みで購入したのですが、暫く使ってみて実感した「良かった点」と「悪かった点」についてのレポート更新っす...

 

関連記事:【レビュー】Surface Laptop(サーフェス ラップトップ)を1年間利用してみた感想。推しポイントはアルカンターラ、そして弱点もアルカンターラ。

【レビュー】Surface Laptop(サーフェス ラップトップ)を1年間利用してみた感想。推しポイントはアルカンターラ、そして弱点もアルカンターラ。
今回はタイトル通り「Microsoft Surface Laptop(サーフェス ラップトップ)を1年間利用してみて」を御紹介致します。 結果から申しますと、マジでオススメ! 尖ったところは無いものの万人受けする、みたいな。初...

 

関連記事:【検証】Surface Laptop(サーフェス ラップトップ) アルカンターラの汚れを落とせるか?(vs ミューズどこでもウェットクロス編)

【検証】Surface Laptop(サーフェス ラップトップ) アルカンターラの汚れを落とせるか?(vs ミューズどこでもウェットクロス編)
Surface Laptop を1年半くらい使っているワケですが、使い方によってはアルカンターラ部分が汚れてくるようになりました。 今回は「そのアルカンターラの汚れをどうしたらキレイにできるか?」という検証シリーズです。ちなみに、私の...

 

関連記事:【検証】Surface Laptop(サーフェス ラップトップ) アルカンターラの汚れを落とせるか?(vs ウタマロ クリーナー編)

【検証】Surface Laptop(サーフェス ラップトップ) アルカンターラの汚れを落とせるか?(vs ウタマロ クリーナー編)
今回は前回の「ミューズどこでもウエットクロス」に引き続き、Surface Laptop のアルカンターラ汚れを落とすシリーズです。 アルカンターラの汚れが思った以上にガンコだったため、今回は住宅用洗剤である「ウタマロ クリーナー」を使...

 

関連記事:【設定】Surface Laptop(サーフェス ラップトップ)をMacBookのクラムシェルモードっぽく外付けディスプレイに接続して使う方法。

【設定】Surface Laptop(サーフェス ラップトップ)をMacBookのクラムシェルモードっぽく外付けディスプレイに接続して使う方法。
今回は Surface Laptop(サーフェス ラップトップ)をMacBookのクラムシェルモードのように使う設定についてまとめました。 ※ちなみに Surface Laptop でクラムシェルモード利用する前提でのエントリーですが...

 

Surface Laptop、バッテリー劣化問題。

その上で、Surface Laptop を購入してから2年経過したくらいのタイミングで、バッテリーの劣化(すぐにバッテリー切れになる)という問題が発生していました。

 

その対策として、USB Type-C端子でPD充電できるケーブルを購入して凌いでいたというエントリーも書きましたね。

 

関連記事:【レビュー】Surface Laptop のバッテリーが劣化してきたため、USB Type-C(PD対応)端子で充電ができるケーブルを買った!

【レビュー】Surface Laptop のバッテリーが劣化してきたため、USB Type-C(PD対応)端子で充電ができるケーブルを買った!
Surface Laptop を使い始めて、もうそろそろ2年になります。で、毎日活用しているためバッテリー持ちが悪くなってきました。 Surface シリーズでバッテリーが劣化してきた方は必見です! Surface Lapt...

 

このとき揃えた「充電システム」は今でも重宝しています。

 

Surface Laptop、ペコペコ問題。

で、ですよ。

ここからなんですけど、

 

 

半年前くらいから、こんな感じでペコペコするようになったんですよ。どうやら内蔵バッテリーが膨張しているっぽい。

昔のガラケーとか、長期間使っているとバッテリー(電池パック)がパンパンになることがありましたが、ノートパソコンでこんなことになるのは初めてです・・・、

 

・・・って言おうとしてたんですけど、10年前に買ったほぼ未使用の「MacBook mid 2010」を押入れから引っ張り出してきたら、ちょうど似たような状況に陥っていました。

ちくしょう。

 

MacBookの内部バッテリーを取り外したところ。

 

突き破っています。

 

何故、膨張しているのは片側だけなんでしょう。

 

ポリカーボネートモデルのMacBookって、いま見返してもカワイイよね。厚さが結構あって、約2.3kgという重量は持ち歩くとしたら地獄だけど。

 

ニゼル
ニゼル

ちなみに、いまこの MacBook を魔改造する準備をしています。お楽しみに!

 

・・・本題に戻ります。

 

Surface Laptop はパーツ交換が困難で、素人が互換部品とかを買ってきて直すというのは不可能に近いのです。

簡単にバッテリー交換とかできないんですよ!

 

Surface Laptop、バッテリー膨張問題。

そんなこんなで騙し騙し使っていたら・・・、

 

アルカンターラが剥がれてきました。

 

バッテリーが膨張しており、キーボード部分を下から押し上げてきています。そのせいで、キーボードの反応が悪くなり、入力業務もままならない。詰んだ。

 

別れとは、いつも突然訪れるんですね・・・。

もう使えないよ、これ・・・。

 

ニゼル
ニゼル

嘘だといってよ、Surface Laptop!

 

Surface Laptop からの次機種をどうする?

というワケで、もう Surface Laptop を使い続けるのが難しくなり、新しいノートパソコンを購入しなければいけなくなりました。

 

選択肢としては、

  • Surface Laptop 3
  • Surface Pro 7

くらいでしょうか?

 

Surface Laptop は本当に好きなんですよ。

でも、マイクロソフトのハードに対しての恐怖心というか「案外、製品寿命が短いんだな」という気持ちが芽生えてしまってこわい。

何かあったときのパーツ交換がしやすい機種となると・・・、Lenovo ThinkPadシリーズでしょうか?

 

もう使っている Surface Laptop も限界を迎えているため、9月中には購入しなければ・・・、という感じです。

 

オススメ機種があれば是非とも教えて下さい。

では!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました