Surface Laptop のアルカンターラ汚れは、もう保護シールで隠しましょう。

Surface Laptop のアルカンターラ汚れは、もう保護シールで隠しましょう。

注意事項

このエントリーには、めちゃめちゃ汚い画像(劣化したアルカンターラ)が何枚も掲載されています。予めご了承願います。


このブログで何度も取り上げている Surface Laptop ですが、

  • バッテリーが膨張する
  • アルカンターラが汚れる

という、2つの大きな問題があります。

非常に使いやすくてシンプルなノートパソコンなのですが、この2点の問題に悩んでいるユーザーは多いのではないでしょうか。

今日は、その「アルカンターラ汚れ」の対策についてのエントリーです。

Surface Laptop アルカンターラの汚れ対策

これまで、アルカンターラの汚れ対策については何度かエントリーを書いてきました。

関連記事:【検証】Surface Laptop(サーフェス ラップトップ) アルカンターラの汚れを落とせるか?(vs ミューズどこでもウェットクロス編)


関連記事:【検証】Surface Laptop(サーフェス ラップトップ) アルカンターラの汚れを落とせるか?(vs ウタマロ クリーナー編)


手入れをすれば多少はきれいになるものの、どうしてもシミのような汚れまでは落ちませんでした。

アルカンターラの末路

で、ですよ。
こちらをご覧下さい。

最初にお伝えしておきますが、この画像の Surface Laptop は私のものではありません。同僚のおっさん(脂属性の41歳・肥満)が3年間使い倒したものです。

会社として Surface Laptop を支給しており、みんな、まぁまぁ汚いです。

もう、アルカンターラがかわいそう。

ごめんよ、アルカンターラ。

長期間使用すると、パームレスト部分の汚れが落ちなくなってしまうアルカンターラ。

見栄えが非常に悪いため、どうにかならないか検討してみました。

アルカンターラ汚れは、もう保護シールで隠す

そんなときに見つけたのがこれ。もう保護シールで隠してしまおうという商品です。

2022年3月時点で、Surface Laptop は第4世代(Surface Laptop 1~4)まで発売されていますので、使っているモデルに合ったシールを購入しましょう。

保護シールの製品概要

早速発注。購入時の価格は1,590円でした。


ただ、シールが1枚入っているだけ。

よく見るとわかりますが、キーボード部分とタッチパッド部分が形に合わせて切られています。シール自体に若干厚みがあり、表面はツルツル。


このように、貼りたいところ(アルカンターラ部分)を剥がし、Surface Laptop 本体に貼ります。

この保護シールを貼る作業ですが、とても苦戦しました。

大きさはピッタリなのですが、シワが入ってしまったり、まっすぐ貼れなかったり。

シール面は、比較的貼り直しがしやすい素材になっています。しかし、何度も貼り直すとこのシールの粘着力が弱くなり、剥がれやすくなるかもしれません。

【結果】Surface Laptop 保護シール、素晴らしい

早速、結果です。

保護シールを貼ることで、こうなりました。すごくきれいになったと思いません?

破れていたアルカンターラ部分もこの通り。


基本的に Surface Laptop の大きさに合わせて作られていますが、フチは少し余ります。


あと、端が少し浮いてしまいました。ちょっと使ったら剥がれてくるかも。

Surface Laptop 保護シール ビフォー・アフター比較

今回のビフォー・アフター(保護シールを貼る前 → 保護シールを貼った後)を比較したら、抜群の改善ができたのは一目瞭然。

Surface Laptop:ビフォー

Surface Laptop:アフター

まだ貼ったばかりなので、この保護シールの耐久性はわかりません。しばらく試してみようと思います。

保護シールの気になったところ

これは Surface Laptop を使ったことがある人でなければ分かりづらいかもしれませんが、アルカンターラは独特な触り心地がありました。

しかし、このシールを貼ったことで違和感を感じるくらいに手の感触が変わります。違う素材を貼っているので当たり前だけど。

これは地味に慣れるまで時間がかかるかも。

あと、パソコン操作中の手が蒸れそう。

【まとめ】Surface Laptop アルカンターラの汚れ問題

これで、Surface Laptop のアルカンターラ汚れ問題対応は終わりました。

「保護シールが汚れてきたら買い直して貼ればいい」という結論に至りました。

ただ、これから Surface Laptop を購入しようと検討している人は、このようなアルカンターラの汚れ問題があることを考慮してもらえれば。

補足

「でも、それって手汗がすごい肥満の人の話でしょ?」って思うかもしれませんが、女性が使っているSurface Laptop も結構汚れています。

これは推測ですが、ハンドクリームをよく塗るからではないかと。


もっと踏み込んで言うならば、現行モデルの Surface Laptop には「メタル素材版」があります。

そうなってくると「Surface Laptop としての特徴がなくなる」と感じる部分もありますが、汚れが気になるのであればアルカンターラ版ではなく、手入れがしやすいメタル素材版をオススメします。

紹介したアイテム

Surface Laptop 関連記事

Surface Laptop についてはいくつか関連記事を書いています。合わせてご覧ください。