【検証】Surface Laptop(サーフェス ラップトップ) アルカンターラの汚れを落とせるか?(vs ミューズどこでもウェットクロス編)

本サイト内の記事には広告・プロモーションを含む場合があります。

【検証】Surface Laptop(サーフェス ラップトップ) アルカンターラの汚れを落とせるか?(vs ミューズどこでもウェットクロス編)

Surface Laptop を1年半くらい使っているワケですが、使い方によってはアルカンターラ部分が汚れてくるようになりました。

今回は「そのアルカンターラの汚れをどうしたらキレイにできるか?」という検証シリーズです。

ちなみに、私の Surface Laptop は比較的キレイなので、40代・肥満男性のSurface Laptop(すごく汚れているやつ)を借りて検証しております。

Surface Laptop の汚れについて

Surface Laptopの汚れについては、以前にこんなエントリーを書きました。

非常に良いパソコンなのですが、アルカンターラの汚れは気になる・・・、という内容です。

関連記事
【レビュー】Surface Laptop(サーフェス ラップトップ)を1年間利用してみた感想。推しポイントはアルカンターラ、そして弱点もアルカンターラ。

「ミューズどこでもウェットクロス」とは?

YouTuberの瀬戸弘司さんが動画で「『ミューズどこでもウェットクロス』はカメラレンズの汚れが凄く落ちる!」と絶賛されていました。

だったら、この Surface Laptop アルカンターラの汚れにも使えないかなと思いまして、試してみることにした次第です。

<追記>

この「ミューズどこでもウエットクロス」ですが、2021年にリニューアルして『ミューズホーム 99%除菌シート』になりました。

以降、ブログ内に「ミューズどこでもウエットクロス」と書いてありますが、そこは「ミューズホーム 99%除菌シート」に置き換えて読んで下さい。

Surface Laptop の汚れの状態について

では、まず Surface Laptop の汚れの状態から見て下さい。


手を置くパームレスト(キーボード部分の下、タッチパッド部分の左右)が汚れています。

やはり手汗や手の脂がアルカンターラに染み込んでしまうのでしょうか。

アルカンターラは手を置くと気持ちの良い素材なんですが、このようなデメリットもあるんですよね。

で、今回はトラックパッドの右部分を「ミューズどこでもウェットクロス」で拭いてみることにしました。

Surface Laptop のアルカンターラ汚れをミューズどこでもウェットクロスで拭く。

文字通り、拭くだけです。しっかりとと「ミューズどこでもウェットクロス」で拭きます。


で、結果がコチラ。

<清掃前>


<清掃後>

写真ではわかりづらいかもしれませんが、ほんのり汚れが薄くなっています。

ただ、全ての汚れを落とすまでには至らず、残念な結果に終わりました。

「Surface Laptop アルカンターラの汚れを落とせるか?」検証のまとめ

というワケで、残念ながらミューズどこでもウェットクロスではアルカンターラの汚れはそんなに落ちない」という結果とさせて頂きます!

Surface Laptop は、あと2~3年くらいは使うことになるため、引き続き汚れ対策については模索していきたいと思います。

【追記】ウタマロ クリーナーでも試してみました。

思っていた以上に汚れがガンコだったため、ウタマロクリーナーでも試してみました。

こちらも是非とも御覧ください。

関連記事:【検証】Surface Laptop(サーフェス ラップトップ) アルカンターラの汚れを落とせるか?(vs ウタマロ クリーナー編)

【追記】結局、保護シールで隠すことにしました・・・。

結局、年数経過に伴う汚れはどうにもならなくなり、保護シールで隠してしまうことにしました・・・。

専用シールのためサイズもピッタリで、きれいに貼ることができました。

関連記事:Surface Laptop のアルカンターラ汚れは、もう保護シールで隠しましょう。

関連記事

Surface Laptop についてはいくつかエントリーを書いています。

合わせてご覧ください。

では!